行くぜ第2弾! T Street 24!! セミファットバイクの魅力。
あれよあれよという間に今年もあと残すところ2か月。ここ湘南も、すっかり秋が深まってまいりました。
すっかり時間がたってしまいましたが、前回ご紹介したT Street700はおかげさまですこぶる評判が良く、全国のお取扱店様からお取り扱いをいただけるようになりました。
そして、今回ご紹介するのは、T Street シリーズ第2弾T Street24です!
まずは写真をご覧ください。
T Streetのコンセプト「ストリートワイズでかっこよく、よく走る自転車」を煮詰めて、24x3.0のセミファットタイヤを履いたBMXに辿り着きました。
実をいうとこの自転車、自分がこの3年間ほど乗っているものなんですね。そもそも、3G Bikesの24x3.45 HoggyGを装着したBMXを企画していたんです、3-4年前に。サンプルの製作まで行ったのですが、Bronx4.0が先にデビューしてしまい、「いまさら3.45は売れないよね…」とボツになったのでした。ちょうどその時、自分の乗っていたクルーザーがオシャカになったので、「これでいいや」と乗り始めたのです。

 
乗ってみると、これが良い自転車なんです、ほんとに。
まず、速いんです、シングルなのに。ひと漕ぎでスーッと行きます。これは、ジオメトリーが大きく関係しています。さらにハブ周りを良いもので固めて、タイヤの転がり抵抗が少ないと、こんなにも軽く走る自転車が出来上がるのです。
さらに24x3.0タイヤと2.5インチリムの組み合わせは絶妙です。空気圧を適正に保っていれば、驚くほど転がり抵抗が少ないです。しかし「セミファット」と呼べるだけのボリュームもありますから、悪路の走破性も驚くほど高いんです。特に海岸で砂の浮いた路面などでは、圧倒的に高い走破性を見せてくれます。皆さんが「よいしょ」と自転車を押しているシーンで、涼しい顔してこいで行けちゃうことが多い!

 
レーシングBMXをフレームのベースにしているのも一役買います。スポーツパイクならではの軽快な動きと、飛んでも壊れない頑丈さを合わせ持つレーシングBMXの血統は、自転車で遊びたい気持ちを盛り上げてくれます。さらに、オールドスクールBMXへのオマージュとしてループテールを採用しています。

 
うーむ、かっこいい。T Streetシリーズの真骨頂「カッコ良く、しかも速い」、一つの答えがここにある感じです。セミファットタイヤは、一般の自転車と比べるとタイヤボリュームがハンパないですね。実に筋肉質、マッチョなルックスを得ています。

気になるT Street24の価格は、
28000円(本州域内、税別)です。
もう言うことは無いですね。ちなみに黒タイヤも用意しました。販売店様にご相談ください。
Rainbow/J
| 新着情報 | 12:01 |
いよいよ発表、新シリーズT Street。第一弾は700ピスト!

ようやく西の方から梅雨明けの声が聞こえ始めましたが、ここ湘南は相変わらずはっきりしない天気が続いております。

 

そんな梅雨気分を吹き飛ばすべく、新型自転車が入荷しました。T Streetから700sデビューです。

 

クルーザーに始まり、アメリカンバイクを展開するRainbowブランドに、もっとストリートワイズな、シンプルで尖った自転車を構成する新シリーズとしてT Streetの構想は生まれました。

LAやNYなどの大都市圏で根強いストリートなカルチャーを色濃く反映した自転車を日本に紹介していこう、というのがT Streetシリーズの使命です。

 

 

第一弾に選んだのは700のピストバイク。日本でも何年か前にブームがあり、一世を風靡しましたよね。アメリカでもブームは去りましたが、しっかりカルチャーとして根付いています。ストリートカルチャー色が濃い目の若い子たちが使っています。各ブランドも本気で、700ピストバイクは定番ともいえる不動の地位を築いています。

なぜか日本ではLeaderやFujiなど一部のアメリカンブランドを除いて、すっかり落ち着いてしまった感があります。

 


しかし最近、まわりの20代の若い子たちから「ピストバイク、やんないんですか?」と聞かれることが多くなってきました。聞けば「やっぱシンプルでかっこいい」、「でも高いのは買えない」との答え。

そういう事ならまかしてよ、ってな勢いで開発を始めました。完成した自転車をご覧ください。

 

 

 

全て、この世界の自転車の基本を守って作りました。しかし、タイヤは700x28cを選択しました。基本は23cだと思いますが、23cは扱いにくく、車の代わりに自転車でどこにでも行ってしまう用途には向かないと思います、すぐパンクしちゃいますから。同様にスリックタイヤもNGとしました。濡れた路面のマンホールを踏んだことがあったら、絶対に同意してくれますね、ここ。

 


コンポーネンツには良い部品を奢りました。もちろんシンプルなカッコよさをスポイルしなしことを条件に。
ですから、クランク、ハブ、シートポストなどはアルミ製で固めています。軽くって悪いことは何もないですから。
この自転車は、あくまでカスタムのベースです。買われた方が好みでカスタムするであろう部品が多いのもこの手の自転車の特徴であると考えています。開発時点から、
「えー、そこは交換しちゃうよねー」という声があちこちから上がって来てました。でもみんな違うのね、こだわるポイントが。

 

 


カラーは、シンプルなマットブラックが一色、グロスホワイトにブラックのフロントフォークでもう一色と2色からお選びいただけます。どちらもホリゾンタルなフレームの造形美を堪能できるカラーです。お気に入りのバンドのステッカーを張るも良し、ハンバーガー屋のカードを挟んでもクールですね。

 

 


気になるT Street 700sの価格は、なんと!
 

28000円!!! (税抜、本州)

 

新しい自転車で灼熱の街を駆け抜けろ!


Rainbow/ J

 

| 新着情報 | 09:59 |
はい、真打登場です。Rainbowブランドから、Greaseデビュー!!

最近はもう、あっちにもこっちにも書き込みに追われていまして
個々のアップデートはとってもご無沙汰になってマス。

 

さて本題。タイトルの通り完全新型のクルーザーをリリースしました。まずは百聞は一見にしかず、写真をご覧ください。

 

 

Rainbowブランドからリリースする新型車としては久しぶりなので気合が入りました。しかし、時間をかけて作った自信作です。

ポリッシュのモデルが存在することからもわかる通り、アルミフレームです。自分の知る限り「アルミフレームのファットクルーザー」と言うのは世界初ではないでしょうか。

 


アルミフレームにこだわった理由ですが、1.軽量化、2.タイヤに負けないフレームの存在感、この2点に尽きますね。

 

1の軽量化についてですが、完成車で計測したところ、PCH101シリーズのメンズ7Dとほぼ同等の重量に収まっています。重くなりがちなファットバイクを気軽にコロがせる、ここ大事ですね。

 

2もクルーザーの開発ポイントしてはとても大切なことです。Rainbowの自転車は全体に細めのパイプを組んでフレームを構成しています。これは単純に好みの問題でもありますが、細くて美しいフレームワークがクラシカルな印象を生み出す、自転車の魅力の一つだと考えています。
しかし、マッシブな自転車のかっこよさもあるわけで、HBBCのSkull+Boneなどが良い例ですが、武骨なクルーザーの良さも我々としてはしっかり理解しているつもりであります。今回、Rainbowブランドから出すファットクルーザーを企画するにあたって、ファットバイクならではのマッシブなタイヤがフレームといかにマッチングさせるかということもテーマの一つでありました。
結果、アルミフレームにしたおかげで細部まで骨太な存在感を演出でき、またとない自転車に仕上がっています。

 

 

チャンスのある方には、是非またがって実感して頂きたいのですが、なんともしっくりくるんですね、これが。またがって、ハンドルを握った瞬間に「あー、漕ぎてぇ」と真剣に感じますよ。

 

 

Greaseについて、まだまだ語りたいことはヤマほどありますが、今回はこれくらいにしておきます。

 


そうそう、Greaseの価格ですけど、

 

ブラック/63000円
ポリッシュ/66000円
いずれも本州、税別

 

です。

 

J / Rainbow

| 新着情報 | 10:37 |
ファットバイク第2章TypeX「Xtremeエクストリーム」デビュー!!
久々の更新です。
皆様のおかげで大大、大人気となっておりますBronxのファットバイクシリーズ。その陰で、昨年幻のように現れたファットタイヤのビーチクルーザー、覚えている方も多いのではないでしょうか。
その後も数多くの皆様から再販についてご質問をいただいておりましたが、ついに定番としてリリースするに至りました。TypeX Xtreme(エクストリーム)のご紹介です。

まずは現物を見ていただきましょう。




昨年は、アメリカのベンダーが開発したものと同等品でしたが、今回定番化を前提にフレームのジオメトリーからスペックまですべてを見直し、ゼロから開発しました。



今回のミソはフェンダーです。ファットバイクの専用フェンダーって見たことないですよね。
で、作っちゃいました。このフェンダーは取り付けステーの具合を変更すればBronx4.0にも取り付けが可能なため、あっちはオプションで設定しました。

見れば見るほど豪快な自転車です。Bronxシリーズと違い、クルーザーならでは豪快感が爆発してます。




ここからカスタム欲がフツフツと湧いてきますね。で、このラスティーという色ではミニエイプバーを標準装備しカスタム感を出しました。13Rockさんのアイデアです。



Xtreme(エクストリーム)はクルーザーバイクですから汎用性を考え、スレッドステムを採用しています。お好みの組み合わせを考えたくなりますね。



ファットバイクの新しい切り口です、クルーザーXtreme。ファットタイヤの新境地であると思います。
Xtremeの価格は45000円(本州・税抜)です。ぜひ店頭でその豪快さをお確かめ下さい。


Rainbow/
| 新着情報 | 08:56 |
Nutcaseのマイケルが来日します!!

レインボープロダクツよりお知らせです。



Nutcaseの創始者であり社長であるマイケル・モロー氏が来日します。今回はポートランド市の紹介と日本とのビジネス・文化的交流のための使節としてやってきます。交流イベントが予定されておりますので、ご関心のある方は是非ご参加ください。
www.pop-uppdx.com
もちろん会場にはNutcaseを展示しつつ、日本の皆様からの様々なご意見をお待ちしております。

Rainbow/J

| 新着情報 | 07:19 |
Bronxブランドが走り出す!! ウエブサイト、オープンしました!

全国のクルーザーファン、ファットバイクファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。
これを書いている現在、ここ湘南でもしんしんと雪が降っています。ニュースでは全国的に大雪になると大騒ぎになっております。いきなり雪国になっていますね。


 

さて、最近ファットバイクの話題ばっかりですが、とうとうBronxに専用ホームページを開設しました。
http://www.bronx-cycles.com/



 

どんどん盛り上がる一方のファットバイクムーブメントの中で、Bronxブランドが目指す道を突き進んでおります。言葉で語る以上に、乗ったら楽しさがわかるのがファットバイクの世界です。初めはみんな見かけに驚きまして、「どうせ。。。」と思うのですが、乗ってる人ほど「楽しい!!」を連発します。

 

そして、「遊び」これです。


我々メーカーは、ともすれば「物を売って終わり」に陥ります。でも、買った人はそこから物語が始まります。ファットバイクのような、乗って楽しいモンスターはここからがミソです。


みんなが自分の遊び方を見つける→それをどこかで報告する→みんなが主役で楽しさが広がる


Bronxウエブサイトはそんなサイトにしていきたいと考えてスタートしました。もちろん、遊びをバックアップしてくれるショップの紹介やバカっぷりを加速するグッズの紹介などもしつつ、Bronxのコミュニティーを盛り上げていきたいと思います。


まずは皆様、隅から隅までとくとご覧ください。


Rainbow / J

| 新着情報 | 10:33 |
怒涛の勢い!! ファットバイクBornx4.0バージョンアップしました!!!
 

全国のクルーザーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。ようやく涼しくなり、のんびりとクルーザーでお散歩なんて気持ちの良い季節になりました。

さて、相変わらず怒涛の人気を誇るBronx4.0ですが、いきなりバージョンアップを図りました。




マイナーチェンジに抵抗はありましたが、「現時点での最高の一台」であることがRainbowの自転車に課せられた使命であるとの自負のもと、Bronxのバージョンアップを図りました。

まず、ビジュアル面から、カラーのバリエーションを増やしました。前回のブラックとグレーは生き残り、追加でライムとスレートが仲間入りしました。また、ハンドルバーをカラー化しスポーツ車らしさをさらに強調しました。スレートのみCPとし、カスタム感を出しています。



スペックではステムをアヘッドに変更しました。これで様々なオプションの選択が可能になります。アヘッドのステムは各社からサイズ、形状、材質と色々出ていますので、お好みで選んでください。
ヘッドの変更に伴い、ハンドルバーも変更しました。よりフラットに近く、幅も680mmと広いです。エンドのストレート部分が十分にあるデザインのものを選びましたので、体型や好みに合わせてカットしてください。



もうひとつ大きな変更は、フレームのジオメトリーを見直しました。より踏みやすく、障害物などを乗り越える際に加重の移動がスムーズに行われるジオメトリーを検討しました。



Bronx4.0はシングルスピードですから、ジオメトリー次第でポテンシャルが大きく変化します。同じシングルスピードでも、トラックレーサーなど研究され尽くされているジャンルと違い、ファットバイクは、まだまだ未完成領域が多いのです。私共でも試行錯誤が続きました。
完成したV1.2フレームは、非常に完成度が高く、満足のいく出来栄えです。現時点、最高の一台に仕上がっています。



Bronx4.0でどう遊ぶか? ここからは皆さんの出番です。ファットバイクはタイヤ自体にクッション性があるため、サスペンション要らずのダウンヒルマシンにもなります。北国ではまもなく雪の知らせもありそうですね。スノーライディングも楽しみの一つです。意外かもしれませんが、ファットバイクと言えどしっかり空気圧をチェックしていれば街乗りも難なくこなします。


まずは、店頭へ行って、Bronx4.0を感じてください。これが新しい自転車の潮流であることを感じていただけると思います。


Rainbow / J


 

| 新着情報 | 11:18 |
ついに登場! Bronx 4.0 すごいです!!
全国のクルーザーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。いい感じに夏らしい毎日が続いておりますね。

さて、前回プレご紹介して、相変わらずの大反響を頂いております新型Bronxですが、ついに入荷しました。と言うか、自分が出張でいないあいだに入荷してました。。。すいません、担当者猛反省です。
すでに、お取扱店の皆様が「入荷した、すごいよ!!」的な発言をブログ等々でアップして頂いており、これをお読みの方々の中には、「Rainbow、今頃こんなこと言ってるよ」と思われるかもしれませんが、ここはひとつ、メーカー公式ブログならではな細かいところまで語りましょう。

まず、今回入荷のBronxスタジオ写真。



そもそも、我々がこのモデルに着手するきっかけとなったのは、2011年のInterBike Expoです。この年、Surlyが3G BikesのタイヤHoggyG 24x3.45を採用した名車”1x1”から発展したモデルをいくつも出してきました。タイヤも自社開発になり、とんでもなく太いリムを履いて一躍大注目されていました。ちょうど同じ年にSalsa Cycleなどからもファットバイクが出てきて、北米市場でのムーブメントの萌芽を見て取れました。で、我々も「これは、うちでもやってみよう」と開発に着手しました。

開発の核となるのは、まずタイヤです。弊社は3G Bikesの日本代理店でもありますから、3Gのタイヤを使用してBMXベースの自転車を作る方向で動き出しました。当時も取り扱いしていた3G BikesのSanta CruzモデルやPuckなどファットなクルーザーの取り扱い経験から、クルーザーモデルで3G Bikesと競合することなく、乗って楽しく見た目にもかっこよいもの、かつSurly やsalsaとも違う解釈でファットバイクを作ろうと言うことになりました。それゆえBMXベースと言う結論なわけです。
BMXフレームの良いところは、なんと言ってもフレーム自体の頑丈さがあります。



ファットバイクはタイヤの太さゆえ、路面とのトラクションが強烈で、しかもタイヤの重量がハンパなく重いため、想像を超える負荷がフレームにかかります。この負荷を受け止めるフレームベースとしてはBMXスタイルが理想的であると考えました。フレームのチューブサイズもかなり太いものを使用しています。見た目的に細く見えますが、タイヤが太すぎるため、比較として細く見えてしまうのです。
タイヤの選択肢は多くありませんでした。当初、3G BikesのBoaG 26x3.45で進めていましたが、色々あって最終的に今回採用した26x4.0で行くことにしました。
タイヤが決定すれば、次はリムです。開発段階ではSanta Cruzに使われている3インチリムが濃厚でしたが、最終的に信頼できるリムメーカーから4インチのリムがリリースされたため飛びつきました。この自転車の、このすごい迫力はこのリムに拠るところが大きいです。



ブレーキについては、最後まで悩みどころでした。前ブレーキのディスクは、実績もあり異論の出ないところです。しかし、後輪についてはディスクか、コースターか、はたまた前後Vブレーキか、と様々な意見が出ました。最終的に、信頼性とシンプルな構造に魅力を感じてコースターを採用しました。結果的に「シングルスピードのコースター」と言う弊社では非常に扱いなれた仕様に落ち着いたわけです。
今回採用したフロントのディスクブレーキはかなり調子良いです。組み立て時もビシッと位置が出て、良い感じですね。


ハンドルバーはMTB用のライズの大きくないものを採用しました。輪径が強烈に大きいのであまり高くするとサドル低く設定したときに遠くなりすぎるためです。幅はこれでも640mmあります。タイヤのボリュームがありすぎて、何もかも小さく細く見えてしまいますね。当然、ステムもBMX用のヘッドを使っています。かなり頑丈で、ハンドルバーをがっしり掴んでくれます。





サドルはBMXのサドルとしました。元来小さめなBMXのサドルですから、でかい自転車にあってかなり小さく見えますね。しかし意外と肉があるので乗ってみると楽だったりします。
スタンドはポイントの一つですね。センター付けのスタンドではたよりなかったため、チェーンステーにブラケットを溶接するタイプのスタンドを採用しました。しかし、将来の交換も考えてセンターのブリッジも取り付けておきました。




色々と説明しましたが、出来上がった自転車を見ると、全部どうでも良いことのように思えてしまうから不思議です。それほど、ぶっといタイヤの存在感は大きなものです。

この自転車でどう遊ぶか? それは皆さんが考えてください。カスタムも楽しいです。ただ単に太いタイヤの自転車に乗りたい、ってのも大いにアリだと思います。

まずは店頭でそのボリューム感をご確認下さい。

Rainbow / J
 
| 新着情報 | 12:25 |
アツい! アツすぎる!! ファットバイクBronxに話題沸騰中!!!
全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年は、いまいちアツくならなかったのですが、いきなり来ましたですね。

さて、先ごろ弊社の取扱店様専用ウェブサイトにてご案内したところ、とんでもない反響が返ってきてRainbow一同仰天している自転車があります。



Bronxファットモデルです。工場でサンプルを組み立てた写真ですから、ちょっと見難いのですが写真で見ると、こんな感じです。


タイヤサイズは、なんと26x4.0! ハンパ無く太いです。フレームベースはBMXのスタイルを踏襲しました。 ブレーキは前がディスク、後ろはコースターブレーキです。自転車について、詳しいことは入荷してからにします。予定価格は39900円(税込み)です。




しかし、今から楽しみにしていただきたいのは、この自転車の遊び方です。





これは他社品ですから、まったく同じではないですが、こういう遊び方ができるようですね。


Mongoose Beast Bicycle from AK Powderhound on Vimeo.

http://vimeo.com/62973767



こんなことも。

http://youtu.be/0MjYK0DzrqM


おおーっと、失敗。ファットバイクと言えど、水には浮きません。


http://youtu.be/pvPjgB9YuD4

 

弊社のBronxは前にブレーキが付いていますから、当たり前ですがもっとコントロールしやすいです。




いやはやなんとも楽しみですね。価格が手ごろなので、ベース車としてももってこいです。高級車では、「川に突っ込んでみよう」とは普通思わないでしょ。(思う人もいるけど)


海岸で乗ってる動画もありました。かなりギア比を下げてアタックしてますね。今回入荷のBronxは、コースターブレーキ仕様なので弊社で在庫しているCOG(後ろのギア板)がそのまま使えます。状況に合わせて選びたいですね。


などなど、遊び方は無限な乗り物です、Bronx。写真は、マットブラックのフレームにブラックリム。他にマットグレーのフレームにホワイトのリムを組んだものも用意しました。



弊社入荷は7月17日を予定。今から予約しておけば、誰よりも早く、チャレンジ動画をアップできるかも?!



Rainbow / J

| 新着情報 | 13:08 |
700c!! TypeX Rapid デビューしました。

 全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。ここ湘南のRainbowベースもよい感じに夏っぽくなってきました。


昨夏の後半以降、Rainbowベースは急展開を迎え、全員へろへろになっております。まずもってして取扱いブランドが増えて商品がドバドバ入ってきて、気が遠くなりそうです。


しかし、新しいモノに貪欲なRainbowは、今期も色々やってますよー。その中でも出色のモデルをご紹介します。TypeX Rapidです。


一昨年リリースしたTypeXシリーズは、今期も好評を博しております。PCH101のシリーズとは明らかに違う、新しい顔を持ったRainbowです。今回ご紹介のTypeX Rapidはその上級モデルです。まずは写真でご覧ください。




一見すると、なんだかよく分からないですね。Rapidはスクランブラーというカテゴリーの自転車です。「スクランブラー」とは、オンロードを改造してオフロードもいけるようにしたものです。これが、都会をかっ飛ばすのにすごく良いんです。


まず、タイヤは700x45cです。圧倒的に転がり抵抗が少ないので、距離を出すには700が有利です。しかし、簡単にパンクする細いタイヤはタフに走る自転車に向いていません。というわけで、45という太目のタイヤをチョイスしました。結果的に、Rainbowらしいマッチョな表情が出ました。



都会を制覇するのにギアは必須です。RapidにはMicroshift社製の7段ディレーラーをチョイスしました。精度も高く、使いやすいです。
さらに、ブレーキは前後ディスクとしました。ものすごく止ります。デザインのアクセントにもなっているリムの美しさを強調するにも一役買っています。



ハンドルバーはBMXベースです。ここが重要なんですが、アップライトなポジションは前方視界が良いので、ヤバイ状況に強いんです。ドロップなど前傾の強いハンドルバーはペダルを踏みやすいですが、当然前方視界が犠牲になります。「先の状況を読む」ことが、踏力よりも速く走るために要求される状況では、このハンドルバーの選択になりました。



サドルはMTBタイプです。アップライトなポジションで、どかっと座っても楽な上に、こぎやすく細くできています。毎日、距離を出すことを念頭に考えるとMTBのサドルは実に使い勝手が良いです。



気になるカラー展開は3色。全てフレームカラーはマットブラックです。リムのカラーはアノダイズ/染色を使っています。塗装と違った高級感がありますね。











TypeX Rapidのお値段は39900円。誰よりも早く、誰よりも遠くへ。Rainbowの自信作です。


Rainbow / J

| 新着情報 | 08:13 |
| 1/6PAGES | >>
NUTCASE HELMET BRONX FAT BIKE 子供用自転車とキックバイクのWynn Bike 自転車用タイヤ VEE Tire 自転車用ライト AXA CLEAN MOTION Rainbow Monsters HBBCビーチクルーザー 3G BIKES JAPAN OFFICIAL SITE Weehoo Bicycle Trailer BMZ ソール sweetskinz Japan Official Site Garden Art Frolida