突然、アメリカ出張に行って来ました。

全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年も早いもので12月も半ばとなってしまいました。暖かかった11月から一気に冬がやってきた感じですね。12月ともなればクリスマスシーズン。皆様、親しいあの人へのプレゼントはお決まりですか? 素敵な思い出となるギフトにクルーザーなんてどうでしょう。

さて、弊社はと言えば、怒涛のイベント目白押しであった11月が終わり、いよいよクリスマスに向かって年末決戦と言う時期です。少し一息つきたいところですが、11月があまりに色々なことがあったので、ほとんど進展していなかったあれこれの業務を一気に前に進めるチャンスです。
と言うわけで、アメリカ出張に行って来ました。
今回は、ほぼ4日間でカリフォルニアでElectra、HBBC、3G Bikesの各社を回り、さらにコロラド州デンバーへ飛んでWeehooとEndurance Conspiracyをビジットするという強行スケジュールです。



まずはロスアンジェルスの空港から一路Electra社へ。オーナーのHess氏と日本の現状とサイクルモードなどイベントの話、さらにElectraの来期の予定や計画などについて意見を交換。2012モデルでも、北米仕様ばかりでなくヨーロッパ仕様なども日本での取扱いを考えている旨伝えたりしました。しかし、相変わらず超多忙のHess氏、分刻みで仕事をしてますね。
さすがは全米でも屈指のブランドだけあって、システムがしっかりしているのにいつも驚かされます。



次は、HBBCへ。オーナーのHilbert氏とHBBCの日本での展開について細かい打ち合わせをしてきました。販促ツールなど、さまざまな協力を得られるので心強いです。まずはハンティントンビーチのメインストリートにあるHBBCの店舗を訪ね、昼食をとってから、倉庫兼事務所へ。HBBCとは生産現場の話をしっかり詰めておきました。
それにしても、景気の悪いアメリカ市場でのHBBCの躍進振りは目覚しいものがありました。

弊社では、とりあえずHBBCの主力商品から取り扱いを開始しますが、今後HBBCではコアーな商品が出てくる様子、大きく期待しています。



クルーザーはもちろんのこと、アパレルラインは見る見る充実してきています。こちらも今後楽しみな要素です。



さて、次は3G Bikesへ行きました。オーナーのGaryは親友です。リラックスして、最近の情報を交換しました。自分もずっと待っていた待望の新モデルGnarlyの最終サンプルに試乗チェック。良いですよ、Gnarly。700Cのフリースタイラーと言うまったく新しいカテゴリーの自転車に挑戦しています。



また、最新の開発商品となるThe City Bikeも合わせてチェック。非常に完成度が高く、ほぼこのままでリリースする予定とのこと。これがまた良いんです。Garyがニュージャージーの骨董自転車博物館で見た骨董品からインスパイアされた、独特のフレームワークを持っています。来期の商品として日本でも紹介して行こうと思います。



どうでも良いことですが、この写真背景の倉庫の積み上げ具合を見てください。一番奥のほうは、なんと7段に積んでありました。7段は記録ですね。よく壊れないものだと感心してしまいました。



さて、後半は、一路コロラド州デンバーへ。デンバーとボルダー周辺には何気に自転車企業が多いのです。まずは、WeehooのGeoffryに連絡を取ります。Geoffryとは、まだ知り合って一年にならないですが、なんとも親近感を感じる男です。日本で地震があったときも、非常に心配してくれており、その後の復興に関しても非常に心強い言葉をかけてくれていました。
とりあえず、その日はWeehooの現在開発中の商品の話や、弊社の新商品や売れ行きの話などをしながらの食事で終了。デンバーに来て驚いたのが、ビールのうまいこと。自分はあまり飲めないのですが、デンバーのビールはうまかったです。ものすごくたくさんの醸造所があって、あのCoor's もここで作られるそうです。もちろん、地元のビールもたくさんあり、ビール好きにはたまらない土地のようです。



写真はデンバーで泊まっていたホテルの駐車場で撮りました。雪で周囲はすっかり真っ白になっています。デンバーはとても自然豊かで、まさに人と自然が共生している感じです。自分もこのホテルの前の道路でコヨーテが道路を横断するのを見かけました。また、この駐車場にも信じられないくらい大きな足跡(エルクらしいです)があって驚きました。



Weehooでは今後さまざまな商品を開発していく予定だそうで、写真のようなトレーラーもリリースしていく予定です。これら新商品も弊社で日本の皆様にご紹介していこうと考えております。



とまあ、このような調子であっという間に予定のスケジュールを終了し帰国しました。
いよいよ2011年も大詰め、2012年に向けて加速していきます。



J/Rainbow