ついに登場! Bronx 4.0 すごいです!!

全国のクルーザーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。いい感じに夏らしい毎日が続いておりますね。

さて、前回プレご紹介して、相変わらずの大反響を頂いております新型Bronxですが、ついに入荷しました。と言うか、自分が出張でいないあいだに入荷してました。。。すいません、担当者猛反省です。
すでに、お取扱店の皆様が「入荷した、すごいよ!!」的な発言をブログ等々でアップして頂いており、これをお読みの方々の中には、「Rainbow、今頃こんなこと言ってるよ」と思われるかもしれませんが、ここはひとつ、メーカー公式ブログならではな細かいところまで語りましょう。

まず、今回入荷のBronxスタジオ写真。



そもそも、我々がこのモデルに着手するきっかけとなったのは、2011年のInterBike Expoです。この年、Surlyが3G BikesのタイヤHoggyG 24x3.45を採用した名車”1x1”から発展したモデルをいくつも出してきました。タイヤも自社開発になり、とんでもなく太いリムを履いて一躍大注目されていました。ちょうど同じ年にSalsa Cycleなどからもファットバイクが出てきて、北米市場でのムーブメントの萌芽を見て取れました。で、我々も「これは、うちでもやってみよう」と開発に着手しました。

開発の核となるのは、まずタイヤです。弊社は3G Bikesの日本代理店でもありますから、3Gのタイヤを使用してBMXベースの自転車を作る方向で動き出しました。当時も取り扱いしていた3G BikesのSanta CruzモデルやPuckなどファットなクルーザーの取り扱い経験から、クルーザーモデルで3G Bikesと競合することなく、乗って楽しく見た目にもかっこよいもの、かつSurly やsalsaとも違う解釈でファットバイクを作ろうと言うことになりました。それゆえBMXベースと言う結論なわけです。
BMXフレームの良いところは、なんと言ってもフレーム自体の頑丈さがあります。



ファットバイクはタイヤの太さゆえ、路面とのトラクションが強烈で、しかもタイヤの重量がハンパなく重いため、想像を超える負荷がフレームにかかります。この負荷を受け止めるフレームベースとしてはBMXスタイルが理想的であると考えました。フレームのチューブサイズもかなり太いものを使用しています。見た目的に細く見えますが、タイヤが太すぎるため、比較として細く見えてしまうのです。
タイヤの選択肢は多くありませんでした。当初、3G BikesのBoaG 26x3.45で進めていましたが、色々あって最終的に今回採用した26x4.0で行くことにしました。
タイヤが決定すれば、次はリムです。開発段階ではSanta Cruzに使われている3インチリムが濃厚でしたが、最終的に信頼できるリムメーカーから4インチのリムがリリースされたため飛びつきました。この自転車の、このすごい迫力はこのリムに拠るところが大きいです。



ブレーキについては、最後まで悩みどころでした。前ブレーキのディスクは、実績もあり異論の出ないところです。しかし、後輪についてはディスクか、コースターか、はたまた前後Vブレーキか、と様々な意見が出ました。最終的に、信頼性とシンプルな構造に魅力を感じてコースターを採用しました。結果的に「シングルスピードのコースター」と言う弊社では非常に扱いなれた仕様に落ち着いたわけです。
今回採用したフロントのディスクブレーキはかなり調子良いです。組み立て時もビシッと位置が出て、良い感じですね。


ハンドルバーはMTB用のライズの大きくないものを採用しました。輪径が強烈に大きいのであまり高くするとサドル低く設定したときに遠くなりすぎるためです。幅はこれでも640mmあります。タイヤのボリュームがありすぎて、何もかも小さく細く見えてしまいますね。当然、ステムもBMX用のヘッドを使っています。かなり頑丈で、ハンドルバーをがっしり掴んでくれます。





サドルはBMXのサドルとしました。元来小さめなBMXのサドルですから、でかい自転車にあってかなり小さく見えますね。しかし意外と肉があるので乗ってみると楽だったりします。
スタンドはポイントの一つですね。センター付けのスタンドではたよりなかったため、チェーンステーにブラケットを溶接するタイプのスタンドを採用しました。しかし、将来の交換も考えてセンターのブリッジも取り付けておきました。




色々と説明しましたが、出来上がった自転車を見ると、全部どうでも良いことのように思えてしまうから不思議です。それほど、ぶっといタイヤの存在感は大きなものです。

この自転車でどう遊ぶか? それは皆さんが考えてください。カスタムも楽しいです。ただ単に太いタイヤの自転車に乗りたい、ってのも大いにアリだと思います。

まずは店頭でそのボリューム感をご確認下さい。

Rainbow / J