はい、真打登場です。Rainbowブランドから、Greaseデビュー!!

最近はもう、あっちにもこっちにも書き込みに追われていまして
個々のアップデートはとってもご無沙汰になってマス。

 

さて本題。タイトルの通り完全新型のクルーザーをリリースしました。まずは百聞は一見にしかず、写真をご覧ください。

 

 

Rainbowブランドからリリースする新型車としては久しぶりなので気合が入りました。しかし、時間をかけて作った自信作です。

ポリッシュのモデルが存在することからもわかる通り、アルミフレームです。自分の知る限り「アルミフレームのファットクルーザー」と言うのは世界初ではないでしょうか。

 


アルミフレームにこだわった理由ですが、1.軽量化、2.タイヤに負けないフレームの存在感、この2点に尽きますね。

 

1の軽量化についてですが、完成車で計測したところ、PCH101シリーズのメンズ7Dとほぼ同等の重量に収まっています。重くなりがちなファットバイクを気軽にコロがせる、ここ大事ですね。

 

2もクルーザーの開発ポイントしてはとても大切なことです。Rainbowの自転車は全体に細めのパイプを組んでフレームを構成しています。これは単純に好みの問題でもありますが、細くて美しいフレームワークがクラシカルな印象を生み出す、自転車の魅力の一つだと考えています。
しかし、マッシブな自転車のかっこよさもあるわけで、HBBCのSkull+Boneなどが良い例ですが、武骨なクルーザーの良さも我々としてはしっかり理解しているつもりであります。今回、Rainbowブランドから出すファットクルーザーを企画するにあたって、ファットバイクならではのマッシブなタイヤがフレームといかにマッチングさせるかということもテーマの一つでありました。
結果、アルミフレームにしたおかげで細部まで骨太な存在感を演出でき、またとない自転車に仕上がっています。

 

 

チャンスのある方には、是非またがって実感して頂きたいのですが、なんともしっくりくるんですね、これが。またがって、ハンドルを握った瞬間に「あー、漕ぎてぇ」と真剣に感じますよ。

 

 

Greaseについて、まだまだ語りたいことはヤマほどありますが、今回はこれくらいにしておきます。

 


そうそう、Greaseの価格ですけど、

 

ブラック/63000円
ポリッシュ/66000円
いずれも本州、税別

 

です。

 

J / Rainbow

| 新着情報 | 10:37 |
どんどん進化する! クルーザー・トレンドの最先端へ!!
Bronx騒動に押されて、クルーザーのほうは静かでナギになっちゃってるように思われますが、そんなことはありません。
ちょっと前の話になりますが、タイヤサイズを変更しました。以前は26x2.125というクルーザーとしては標準的なタイヤを使用していましたが、現在は26x2.50というかなり太いタイヤにスペックアップしています。



これに伴い、リム幅も1.75から2.0に変更しています。さらに前ブレーキがつかなくなってしまったので、いっそのこととTektro製のデュアルピボット・キャリパーに変更しています。



ここまでやると、当然フレームが合わなくなってしまったので、タイヤサイズに合わせてフレームとフロントフォークをモディファイしました。

基本のジオメトリーはいじっていないので、横から見てもわからないレベルと思います。しかし、ボリュームアップしたタイヤで走りは激変しました。
新しく採用したBaloon Slickyはサイズとは裏腹な転がり抵抗の少なさで、めちゃくちゃ軽く走ります。タイヤのボリュームが上がったことで、タイヤの外径が若干大きくなったことも寄与していると思います。




そして何より、2.50のぶっといタイヤはクルーザーをかっこよくします。80mmのフェンダーともマッチングが良く、ブリッとした存在感は他では得られないものです。
このBaloon Slickyは、当然ホワイトリボン(タイヤの横が白い)も用意しており、これがまたレトロで憎い!!



Baloon Slickyタイヤはアメリカでも、まだ数社が採用しているのみで、採用されているモデルも上級モデルばかりです。しかしRainbowではPCH101のモデルにほぼ標準採用しています。


残念なことに、日本ではまだまだクルーザーバイクは一般的ではありません。ゆえにこういったスペック変更をすると、付きまとう「以前のタイヤはありますか?」というご質問をお受けします。
ご安心ください。26x2.125もしっかり在庫していますし、新しいBaloon Slicky 26x2.50もしっかり積んでいます。


皆さんも、世界の最先端のクルーザーバイクの楽しさをBaloon Slickyで味わってみませんか。


Rainbow/J
| - | 08:48 |
ファットバイク第2章TypeX「Xtremeエクストリーム」デビュー!!
久々の更新です。
皆様のおかげで大大、大人気となっておりますBronxのファットバイクシリーズ。その陰で、昨年幻のように現れたファットタイヤのビーチクルーザー、覚えている方も多いのではないでしょうか。
その後も数多くの皆様から再販についてご質問をいただいておりましたが、ついに定番としてリリースするに至りました。TypeX Xtreme(エクストリーム)のご紹介です。

まずは現物を見ていただきましょう。




昨年は、アメリカのベンダーが開発したものと同等品でしたが、今回定番化を前提にフレームのジオメトリーからスペックまですべてを見直し、ゼロから開発しました。



今回のミソはフェンダーです。ファットバイクの専用フェンダーって見たことないですよね。
で、作っちゃいました。このフェンダーは取り付けステーの具合を変更すればBronx4.0にも取り付けが可能なため、あっちはオプションで設定しました。

見れば見るほど豪快な自転車です。Bronxシリーズと違い、クルーザーならでは豪快感が爆発してます。




ここからカスタム欲がフツフツと湧いてきますね。で、このラスティーという色ではミニエイプバーを標準装備しカスタム感を出しました。13Rockさんのアイデアです。



Xtreme(エクストリーム)はクルーザーバイクですから汎用性を考え、スレッドステムを採用しています。お好みの組み合わせを考えたくなりますね。



ファットバイクの新しい切り口です、クルーザーXtreme。ファットタイヤの新境地であると思います。
Xtremeの価格は45000円(本州・税抜)です。ぜひ店頭でその豪快さをお確かめ下さい。


Rainbow/
| 新着情報 | 08:56 |
<< | 2/28PAGES | >>
NUTCASE HELMET BRONX FAT BIKE 子供用自転車とキックバイクのWynn Bike 自転車用タイヤ VEE Tire 自転車用ライト AXA CLEAN MOTION Rainbow Monsters HBBCビーチクルーザー 3G BIKES JAPAN OFFICIAL SITE Weehoo Bicycle Trailer BMZ ソール sweetskinz Japan Official Site Garden Art Frolida