700c!! TypeX Rapid デビューしました。

 全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。ここ湘南のRainbowベースもよい感じに夏っぽくなってきました。


昨夏の後半以降、Rainbowベースは急展開を迎え、全員へろへろになっております。まずもってして取扱いブランドが増えて商品がドバドバ入ってきて、気が遠くなりそうです。


しかし、新しいモノに貪欲なRainbowは、今期も色々やってますよー。その中でも出色のモデルをご紹介します。TypeX Rapidです。


一昨年リリースしたTypeXシリーズは、今期も好評を博しております。PCH101のシリーズとは明らかに違う、新しい顔を持ったRainbowです。今回ご紹介のTypeX Rapidはその上級モデルです。まずは写真でご覧ください。




一見すると、なんだかよく分からないですね。Rapidはスクランブラーというカテゴリーの自転車です。「スクランブラー」とは、オンロードを改造してオフロードもいけるようにしたものです。これが、都会をかっ飛ばすのにすごく良いんです。


まず、タイヤは700x45cです。圧倒的に転がり抵抗が少ないので、距離を出すには700が有利です。しかし、簡単にパンクする細いタイヤはタフに走る自転車に向いていません。というわけで、45という太目のタイヤをチョイスしました。結果的に、Rainbowらしいマッチョな表情が出ました。



都会を制覇するのにギアは必須です。RapidにはMicroshift社製の7段ディレーラーをチョイスしました。精度も高く、使いやすいです。
さらに、ブレーキは前後ディスクとしました。ものすごく止ります。デザインのアクセントにもなっているリムの美しさを強調するにも一役買っています。



ハンドルバーはBMXベースです。ここが重要なんですが、アップライトなポジションは前方視界が良いので、ヤバイ状況に強いんです。ドロップなど前傾の強いハンドルバーはペダルを踏みやすいですが、当然前方視界が犠牲になります。「先の状況を読む」ことが、踏力よりも速く走るために要求される状況では、このハンドルバーの選択になりました。



サドルはMTBタイプです。アップライトなポジションで、どかっと座っても楽な上に、こぎやすく細くできています。毎日、距離を出すことを念頭に考えるとMTBのサドルは実に使い勝手が良いです。



気になるカラー展開は3色。全てフレームカラーはマットブラックです。リムのカラーはアノダイズ/染色を使っています。塗装と違った高級感がありますね。











TypeX Rapidのお値段は39900円。誰よりも早く、誰よりも遠くへ。Rainbowの自信作です。


Rainbow / J

来ました!! 26インチ7速の高速Rainbow!!

全国のクルーザーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。ここ湘南もフツーに暑いです。しかし、今年は暑くなったのが遅いので辛くないですね。

さて、まだまだまだ新型の入荷が続いております。今回ご紹介するのは、Rainbowブランド待望の7段変速つきモデルのご紹介です。

ずいぶん以前から、たくさんの皆様から「6速とか7速のモデルを作ってほしい」と言う声を頂いておりました。ご声援いただいていた皆様、お待たせいたしました。

まずは写真でご覧ください。



7Dは、基本的にメンズモデルの延長線上にあります。ですから、外装7段の装備以上の変更は最小限にとどめました。



当然、コースターハブを使えないので、一般的にフリーハブになります。ブレーキはVブレーキを選びました。よく効きます。



後ろがVブレーキになったら、当然前もVブレーキに変更しました。見慣れない光景です。



カラーは定番マットブラックxグロスブラックの他にもう一色ご用意しました。20"カスタムにラインアップしているRising Sunです。



Rising Sunの26インチ版です。バキッとしてて、かっこよいですね。いかにも速そうに見えるカラーでも見あります。



7速のディレーラーとの相性も良いです。しっくり落ち着く色合いですね。



正式名称はPCH101 26インチ7Dです。高速Rainbowをご希望の方に、ぜひ!!


Rainbow / J

出ました! 新カラー「Glacierグレイシャー」

 全国のクルーザーフアンの皆様いかがお過ごしでしょうか。じめじめしてますが、いよいよ梅雨明け間近となってまいりまして、いい感じであります。

さて、今回は2013年モデルとしてスタンダードモデルの中では数少ない新カラーをご紹介いたします。今期、新色として登場します「Glacierグレイシャー」です。

Glacierとは英語で氷山と言う意味があります。つまり、氷山のあの青と白な訳です。クールな、ひんやりした感じを出したかったです。 そこで、マットホワイトと言う新しい挑戦をしました。マット(つや消し)のホワイトです。マットブラックは、すっかり見慣れちゃいましたが、ホワイトは実に新鮮です。作って不思議に思いましたが、そういえばマットホワイトの自転車って見たことないですね。

組み合わせたのは、ラムネアイスのような透明感のあるブルーです。実際、実にひんやりした感じに仕上がりました。暑い夏にはぴったりな感じです。



この色の組み合わせは、アメリカを歩いていると本当に良く見かけます。実にスタンダードなアーリーアメリカンカラーですね。



ブラック系の自転車とは一線を引いて、若々しい感じが出ます。こういうときにブラウンのサドルが良い雰囲気を出します。



良い感じです。実に大人の青の良い表情が出てます。マットホワイトが落ち着いた雰囲気を出してくれます。また新しいRainbowが仲間入りです。



26インチメンズ「Glacierグレイシャー」はすでに店頭に並び始めています。ぜひ店頭にてご覧ください。

Rainbow / J

3G Bikes 一気に入荷!! 今年もアツいです!!!

全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏本番を目前に控え、いい感じに暑くなってきております。今年も節電、節電。弊社では、昼間はエアコンを使わず攻めています。相変わらず、暑いほど調子が良いので、気持ちだけ盛り上がってきております。

さて、いよいよ今年も入荷しました、3G Bikes。待っていらっしゃった方も多いことと思います。
こちら、6月の終わりに訪問した3G Bikes、Gary Silva氏のデスク。手前に置いてあるのは、試作品のCity Bike。



さて、本題に戻って、昨年なかった24インチPuckのご紹介から。



今期、3G Bikesではほとんどのモデルが新フレームに変更となりました。一見すると違いが良く分からないのですが、BBを見るとシートチューブがぐんにゃり曲がっているのが見ていただけると思います。ここがミソらしいです。



今期から、工場もアップグレードされたそうです。まだ自分は訪問していませんが、かなり良い工場らしく、Garyはご満悦の様子でした。

Puckは2カラーからお選びいただけるようにいたしました。こちらはマットブラック+ブラックリムです。



当然、Hoggy Gタイヤ24x3.45を履いています。Puckでは、価格を抑えるためノーマルリム+Vブレーキの組み合わせです。




さて、続いて26インチSanta Cruzです。相変わらずでかいです。




すごいボリューム感です。基本的なジオメトリーは変更されていないので、昨年までの感じで乗ることができます。

Santa Cruzは3色用意しました。こちらは昨年も好評だったホワイトです。



そして、これがマットブラック+ブラックリム。



3G Bikesは完全に新しい工場で生産されているのですが、この新工場のフレームが良くできているそうで、Santa Cruzのディスクブレーキのあたりが一気に改善されました。こういうところに工場の良し悪しが出るのですね。フレームの精度がばっちり出ています。



3g Bikes、PuckとSanta Cruzはすでに出荷が始まっております。一度見たら絶対に忘れられない自転車です。ぜひ店頭でご覧ください。

J / Rainbow

来ました! オプションパーツにバナナシートが登場!!!

 全国のクルーザーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。暑すぎず寒くなく、すごしやすい日々であります。休みの日に、ぶらっと出かけるには最高の陽気ですね。

さて、そんな楽しいクルーザーライフを大いに盛り上げるクールな部品が入荷しました、バナナシートです。

自分も何かと相談することがあるのですが、弊社の取引先の13Rock(ヒサロック)さんは、大のバナナシート狂です。

http://rock13.exblog.jp/

で、弊社のカスタムパーツに「どうしてもバナナシートを入れてください」とお話をいただいてから早一年、ようやく入荷しました。



ご覧の通り、今回は5色一気に入荷です。この5色を基本に今後は展開して行こうと考えています。



26インチだとこんな感じです。分かりやすいように、いくつかのアングルでアップしておきます。



シシーバーの取り付けとか、こんな感じになります。



20インチだとこんな感じ。Oh! ワイルド!!



シシーバーは26インチに使っているものと同じです。



白バックでつぶれるからとボツになった白ラメの組み合わせ。



いやはや夢は広がります。自分の自転車に着けたらどんな風になるか、想像してるだけでわくわくしますね。


バナナシートは強烈なインパクトですが、実は交換がカンタンなんです。何せすべてがボルトオン。ですからお手軽カスタムということができます。

今の自転車につけるも良し、今度買う自転車をこいつで一気にヒヒヒ、っていうのも良し。カスタムパーツは自転車に乗る醍醐味を何倍にもしてくれます。

Rainbowバナナシートは3675円、シシーバーが2625円です。ご購入は全国のRainbow取扱店にご相談ください。

Rainbow / J

2012年の真打ち登場! PCH101 29er Rainbow!!

全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。うららかな日々が続いております、まったり感たっぷりです。夏と言うにはまだ早い今の季節は、まったりとクルーザーで近所を散歩にぴったりなシーズンです。

さて、今回は待ちに待った今期の本命モデルをご紹介です。

昨年3月に開発を開始して早一年と三ヶ月。いよいよ皆様にご紹介できます。29erです。

まずは写真でご覧ください。




29er、トゥエンティーナイナーと読みます。読んで字のごとく「29のヤツ」ということなんですが、最近、MTBのほうでは大流行し、あっちの世界では上級のモデルはみんなこれになってしまったようですね。
もちろん「29」とはタイヤサイズを指します。つまりこいつは29インチのタイヤを履いているんですね。タイヤが大きくなると、何か良いことがあるのでしょうか。あるんですね、これが。



最も効果が出るのは走破性です。輪径が大きいと地面との接地面付近がよりフラットで直線に近くなります。これがミソですね。つまり、段差を乗り上げたりする時によりスムーズに動くことになります。
同時に路面の小さなギャップを拾いにくくなるのです。この特性ゆえ、マウンテンバイクでは走行時に有利な点が多く、一世を風靡しております。



この特性はクルーザーにもマッチするものではないか、と開発を開始したのです。
結果、私共の予想通り、いや予想以上に29インチタイヤはクルーザーにマッチしてます。輪径が大きく転がり抵抗が少ないため、乗り味はまさに「スムーズ」の一言がぴったり。ひとこぎでスーッと伸びて行く感じは今までのクルーザーにはないものです。

そして、この大きなタイヤが醸し出す独特の雰囲気はすごいです。圧倒的にでかい。

弊社のもっともスタンダードな26インチと比べると良く分かります。



写真で見ると分かりやすいですね、でかいです。でかいですが、シートチューブの長さを短くし最低シート高を低くできるよう設定しています。写真で見ると、26インチよりも29erのほうが、より車輪とのあいだにサドルが入り込むようになっているのが分かります。
なにせ半径で4cmくらい大きくなるので、その分シート高が高くなってしまいます。それを抑えるため、色々デザインに工夫を加えています。結果、PCH101 29erは身長170cmの自分が乗っても普通に両足がぺたっとつきます。


さて、29erの開発において、もうひとつ大きなチャレンジをしました。写真でご覧ください。



クロームメッキとブラックのツートーンです。名前はストレートに「Chromeクローム」としました。これが、とにかくかっこよいです、最高です。



嗚呼なんて素敵なんだ。。。

「クロームメッキとブラックのツートーン、これをブラックのコンポーネントで纏め上げる」、かつて誰も見たことのない自転車です。これが、こんなにもかっこよいんです。



このChromeについて、とことん色々語りたいです。しかし、語っていると文字ばっかりで終わってしまうので次回に譲ることにします。

PCH101 29erはすでに出荷が始まっております。ぜひぜひ店頭で見てください。最高ですよ。



興奮のあまり、価格を入れるのを忘れていました。

29er Black は29400円
Chromeは31500円
です。


Rainbow / J

行ってきました!台北サイクル、上海サイクル

全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年も春のサイクルショーである台北と上海に行ってきました。どちらも例年通り賑わっており、世界的に見て自転車産業が比較的に好調ではないかと思わせるものがありました。

今年の面白そうなトピックとしては、まず、クルーザーのカスタムパーツをいろいろ取り揃えようと探し回っていました。
なかなか面白いものがそろってきましたです。新型のライトや、待望のバナナシートなどクルーザーをカスタムするときに必要なパーツをそろえることが出来そうです。日本ではなかなか手に入らない部品もあったりしますが、そういうものもそろえられたら良いなと考えています。

また、新型の自転車を開発するためのパーツも最新の情報を収集してきています。まだ、その全てをお話しすることが出来ませんが、相変わらず意欲的に新型車の開発を進めています。
自転車は様々な部品の組み合わせで出来ており、単純にフレームだけを開発しても、それに見合う各部品が揃わなければ完成しません。ですから、新型の自転車を作ろうと思ったら、適合する部品を集めてこなくてはなりません。おおよそ、どんな自転車を作るかが決まったら、まずは肝になる部品をチェックします。本当に合うかは現物がないとわからない場合もありますので、そういう場合は部品のサンプルを取り寄せたりもします。


今回のショーでは新型として作ろうと思っていた自転車の重要な部品をばっちり見つけることができ、やっている自分もわくわくしています。
社内では、日頃からランチタイムなどに「こういう自転車があったら良いと思うんだよね」などと、常にアイデアをぶつけ合っています。が、なかなか実際の商品として上がってくることはありません。それは、先ほど述べた部品の関係などで「作れそうでいて作れない自転車」と言うのがたくさんあるのです。
今回見つけた部品の中には「あれがなきゃできない」と思ってた「あれ」であったりしますので、今後の開発に弾みがつくというものです。
さて、そんなわけで、いよいよ自転車シーズンたけなわと言う感じである今頃になって、わらわらと新型を出す予定であります。

せっかくですから、具体的なお話をひとつだけ。
GW明けの入荷が見込まれる新型車は29インチのビーチクルーザーです。世界的な29インチブームを受けてRainbowでもやってみようと開発しました。まだ、日本ではあまりなじみがありませんが、MTBではいきなり主流となりつつあります、29インチ。アメリカでもクルーザーではほとんど出ていませんが、輪径の大きな29インチはクルーザーにもぴったりではないかと挑戦してみたのです。サンプルの結果は大変良好で、ものすごく乗りやすい自転車に仕上がりました。詳しいインプレッションはご紹介のときに譲りますが、カラーを含め様々な新しさを盛り込んだ自転車がまもなく届きます。お楽しみに!!

Rainbow / J

 

春です!! 子供と一緒にドコ行こう??

全国のクルーザーファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。ここ湘南もすっかり春爛漫であります。弊社の近くに市内で知られた桜の名所があるのですが、がっつり人がやって来て大変なことになっています。しかし、暖かくなってたくさんの人が公園を散策している姿を見ると、こちらもうれしくなってきますね。春って素敵です。


さてさて、今回ご紹介する新商品は、そんな春のお出かけグッズです。まずは写真でご覧ください。



以前から弊社では細々とチャイルドシートの輸入販売をしております。今回は写真の前用チャイルドシートが新入荷しました。
このチャイルドシートのポイントは取り付けにあります。一般的に前用チャイルドシートは取り付けが車体フレームのネック部分にあるものが多いのですが、本品はシートチューブにベースブロックを取り付けするようにできています。こうすることで、バスケットとチャイルドシートを同時に取り付けすることができます。子育て真っ最中のママなら、日々のお買物って自転車で行きたいですよね。だから前かごは必須だと思うんです。





横から見ていただくと、取り付けのアングルが良くわかっていただけると思います。シート部分はシートフレームの上を前後にスライド調整できますので自転車のサイズに合わせていただけます。
乗せる子供の重さがシートチューブ(車体中央)にかかりますから、前輪に荷重がかかるものと違って操舵性を犠牲にしません。つまり、子供を乗せてもフラフラしにくいんです。



カラーは2色ご用意しました。自転車に合わせてお選びいただけますRainbow前用チャイルドシートのお値段は7879円となっています。もちろんフレーム込みです。


前用チャイルドシートで子供とおでかけしましょう。前用チャイルドシートって素敵ですよ、なぜって、ずーっと子供とお話できるんです、だっこしてるみたいな感じで。


Rainbow / J

 

Thanks 10seasons アニバーサリーモデル! Ivory+Old Blue 出ました。


 全国のクルーザーファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ここ湘南でも、ようやく本格的に春めいてまいりました。今年は本当に冬が長かったので、この春らしさはウキウキ感たっぷりですね。
さて、そんなウキウキ感をいっそう盛り上げるニューモデルをご紹介です。

私共Rainbowも早いもので10回目のシーズンを迎えることができました。これもひとえに、皆様の支えの賜物と感謝しております。
そこで、今期は私共が最初期にラインナップしていたモデルを数量限定にてリバイバルしてみようと考えています。その第一弾が、今回ご紹介する26メンズのIvory + Old Blueです。


いやはや懐かしいです。しかし、レディスモデルと24タウンでは5年位前まで販売していたので、ご近所に置いてあるのを見ている方も多いのではないでしょうか。自分の家のご近所にも、24インチを乗っていらっしゃる方がいます。しかし、この26のメンズはほとんど生産していないため、まず見ることもないです。






参考までに、当時の24の写真です。



一見、同じように見えますが、よく見ると現在のモデルとはまったく違います。デビュー当時はこのカラーがRainbowのイメージカラーでもありました。20、24、26のメンズ、レディスと全てのモデルに採用していました。





このカラーは、アーリーアメリカのアイコン的カラーですね。今も町を歩いていると良く見かける色合いでもあります。今見ても、すごく素敵。しかも現行のRainbowの仕様で作ると高級感たっぷりです。うーむ、かっこいい。


26メンズIvory+Old Blueはリミテッドモデルのため期間限定で販売します。気になる方はぜひ店頭で見てください。最高ですよ。


Rainbow / J

HBBC ウエブ、オープンしました!!

全国クルーザーファンの皆様いかがお過ごしですか。ようやく春の便りかなと思っていたら、いきなりすごい雪!! 湘南も久しぶりに雪化粧で一面真っ白になりました。

さて、しかしながら季節は着実に春に向かって動いています。
そして、私共でも、着実に本格的シーズンに向け進んでいっています。先週お伝えしたElectraエレクトラのウエブサイトオープンに続き、今週はHBBCハンティントン・ビーチ・バイク・カンパニーのウエブオープンのお知らせです。

http://www.hbbc-jp.com/

皆様、ブックマークをお願いします。



かなり強烈なウエブサイトに仕上がっています。いろんな意味でメッセージてんこ盛りです。
詳しくは、そちらに譲りますが、HBBCは自転車のみならず、アパレルのブランドでもあります。アパレルブランドとして強烈なイメージを打ち出しておりますので、そのあたりを日本の皆様に、少しでもお伝えしたいと考えております。

HBBCウエブにもブログがあり、そちらからはHBBCのカルチャーにマッチしたさまざまな情報をアップしていきたいと考えております。ぜひチェックしてみてください。

Rainbow / J